2008年09月16日

秋武政道先生のプロフィール


秋武政道先生のプロフィール


「キラーコピー」ライター バナナマン/秋武政道


「実践せぬ者は去れ!」史上最強のマーケティング実践集団元「ばなな組」組長。自ら、「中小零細企業のためのマーケティング実践環境プロデューサー」を名乗る。「バナナマンに出会ってから、私のマーケティング実践速度が急激にアップ。結果の伴う本物のトレーナー」といわれるのが信条。


『絶対に諦めない!儲ける!』

とんでもない、アホな二代目経営者。わたしは、父親がはじめた「干物屋」の後を26歳で継ぎました。

しかし、オヤジがせっかく儲かる商売にしていたのに、商売のことをまったく知らない私は、見栄っ張りで、遊ぶことばかりを考えてました。会社の金を浪費し、倒産寸前まで追い込みました。

ただ、おかげさまでまだ潰れてはいません。ありがたいです。銀行から見放され、取引先から見放され、いろんな方に迷惑をかけ。

しかし、どうしても会社をつぶしてはいけない、その一心で、取り組んだのが「マーケティング」です。

よくよく考えてみれば、私は、物を作ることばかり考えて、「売り方」をしらない商売人でした。

今、その過程で習得した広告手法が評価され、全国の経営者向けに、干物屋の傍ら広告のコンサルタント業をしています。

あなたも、せっかくいい商品つくってるんだから、どんどん売りましょう!お役に立てれば幸いです。


『儲かる会社になる秘訣』

それは、あなた自身が優秀なマーケッターになることです。

大切なことは、ダイレクトレスポンスマーケティングの基本の理解と、ともに実践する仲間を見つける実践環境の整備。

あなたの会社の事例にとどまらず、いろいろな事例を経験する必要があります。いきなり、大儲けを狙うのではなく、まずはあなたの会社でコンスタントに利益の出るビジネスの仕組みを構築しましょう。

そうすれば、勝ち組も目の前です。あなたが優秀なマーケッターになり、利益が出せない限りは、儲かる会社など夢物語です。私は、まずは、なんとか会社を儲かる状況にしたい方のためのトレーナーです。

あなたが、マーケッターとして会社を引っ張る人材になる環境をおつくりいたします。
posted by わくわくアトム at 16:37| お世話になった講師の先生方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

初級戦略構築セミナー

1日で学ぶ戦略基礎AtoZ








 「戦略って一体何なの!」




色々なセミナーに参加したり、ビジネスの仲間と情報交換をする度に”経営戦略”という言葉を聞いて戸惑う人も多いんじゃないですか?

あるいは、分かっていないのに分かったふりしながらしゃべっている自分がいたり。

でも、内心は

「戦略って一体なんなの?」

「なんでビジネスや経営に戦略が必要なの?」

「なんだか難しそうなものだけど、誰にでも出来るのもの?」

そんな疑問が一杯。


戦略って確かに難しくてよく分からないものに思えますね。

でも、本当は戦略ってそんなに難しいものでもないんです。


「えっ、そうなの?」

ええ、本当です。

その気になれば小学生にだって出来る、あるいは既に小学生だって無意識にやっているもの。

それが、戦略なんです。


なんてことを書くと、そんなことを言う人が他にいないんで逆に胡散臭いですが(笑)

でも、戦略ってもの自体は驚くほど簡単なものなんです。


もちろん、あなたにも実践できるものです。


そんな経営戦略の基礎の基礎から、実際の商売の現場で使われている戦略の実例、そしてあなたの会社の場合はどんな戦略から実践をスタートすれば良いのか?を1日で学ぶ。


それが今回の岡山桃太郎ビジネスアカデミーが主催する


”1日で学べる戦略基礎AtoZ”


というセミナーです。


講師は山口の山の中のド田舎で行列の出来る飲食店を作り上げ、なおかつ戦略コンサルとして東京や博多という都会でもクライアントを持つ、島瀬武彦。


中小零細企業経営者が直ぐにでも実践し始め、経営者自身にとってもお客さんにとっても魅力的な商売を構築することを得意にしたコンサルタントです。
posted by わくわくアトム at 16:15| 今まで開催されたセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島瀬武彦先生のプロフィール

島瀬武彦先生のプロフィール

■チャームポジション構築コンサルタント 島瀬武彦


プロフィール

1971年
山口県徳地町(現在の山口市徳地堀)に生まれる。

母親曰く「子供の頃から一直線だった」

1989年
山口県立防府高校卒業。

1990年〜1994年
学習院大学フランス文学科在学。
バブル崩壊直後の景気の良さのなごりのある東京で生活する。
大学へは殆ど行かず留年を繰り返す。

1994年
父が急死。大学を中退して帰郷。有限会社島瀬の取締役に就任

1995年〜2003年
父の残した山の中の田舎の飲食店で2代目として悪戦苦闘。
「田舎でも商売は上手く行くはずだ」と田舎の立地を生かしたメ
ニューの考案やイベントを開催。
同時に集客・マーケティング・戦略を学び実践。
徐々に結果を出し、ど田舎で行列が出来る飲食店を作り上げる。

神田昌典氏主宰「ダントツ起業実践会」2003年度ルーキー・オ
ブ・ザイヤーを受賞。

2005年
自らの経験を基に、チャームポジション構築コンサルタントとしてコ
ンサルティング事業を開始。

現在も山口県で自社が経営する飲食店での実地の商売を繰り広げな
がら、全国の中小企業への指導を実践中。


商売人としての詳しいプロフィールはこちらへ
http://plaza.rakuten.co.jp/nemunoki/2000







■田舎に住みながら思うこと



私は田舎に住んでいます。
山口県の真ん中にある、人口約8000人の小さな山の田舎町。
かつては過疎化率日本一に地にも輝いた半端じゃない田舎です。


田舎の商売は決して派手なものではありません。
むしろ、地味を通り越して時代遅れの商売が未だに残っているのが田舎です。
人口が少ないということは市場の小さい表面上は儲けにくい場所です。


しかし、コンサルとして活動する中で改めて田舎を見ると、田舎は忘れられた商売の本質が未だに息づいている場所だと言うことが分かります。


田舎には既に何十年と商売をし続けたツワモノがごろごろしています。
たとえ田舎であってもそれだけ永く商売をし続けることが出来たのは、ちゃんと理由があります。


本物の商売は軸を持って展開する。
その軸の大切さを教えてもらったのが、彼ら田舎の先輩商売人の方々です。

(その先輩の中には、やはり何十年と商売をしてきた父や母も、含んでいます。)


コンサルを始めて、東京と山口を往復することが多くなりました。

東京の商売はやはり素晴らしい勢いで進んでいます。
しかし、同時に思うことは、東京の商売は多分に粗いということです。
そして本質を大事にした丁寧な商売は東京には少ない。

自らが粗い商売をしながら、「商売は競争だ」と言いつつ奪い合うような商売を繰り広げる。
そこに”本物の商売”はありません。


田舎の商売を全肯定する気はありません。
田舎は本質を大事にこそすれ、やはりのんびりしすぎている。
だからこそ、売り上げが立たずに苦しんでいる。


都会はアグレッシブだが粗い。
田舎は丁寧だがのんびりしすぎている。


本物の商売はそんな田舎と都会の間にあります。



私は自分が経営する飲食店の商売を構築する過程で次のような経営理念を掲げました。



有限会社島瀬の経営理念

1・田舎にあって大企業並みの影響力を発揮する、田舎の小さな大企業を目指す
2・田舎と都会を繋ぐ事業を展開する





この理念は、そのまま私のコンサルタントとしての理念になっています。


今、私は都会では誠実な田舎商売のアレンジを指導し、田舎では積極的な商売をこれまでの田舎商売に融合させながら指導しています。


その中で田舎でも都会でも変わりなくある、軸を持った本物の商売を実現する。


田舎の商売と都会の商売を繋ぎ、本物の商売を実現する。



それが私のコンサルタントとしての役割なのです。



                   チャームポジション構築コンサルタント・島瀬武彦
posted by わくわくアトム at 16:13| お世話になった講師の先生方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栢野克己先生のプロフィール

栢野克己先生のプロフィール


コンサル業界のブルース・リー!!綾小路きみまろ?
ベストセラー全国第1位「小さな会社☆儲けのルール」「逆転バカ社長」著者&独立起業☆人生逆転のセミナー交流会で日本一と言われる<九州ベンチャー大学>の事務局。零細起業コンサル・講演家・作家・コーチ・雑談担当。

■「マスコミ紹介記事」

>>本の詳細はこちら

■実績・プロフィール
24時間365日連絡OK!計12万部のベストセラー「小さな会社★儲けのルール」&「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」は計20刷で中国・韓国・タイでも出版。独立起業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催。(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」は15年155回を越え、毎回約100名・累計で約1万人参加。他に毎週月曜朝6:30「やる気会」/毎月第2・4火曜日朝7:00「早朝マーケ会」/毎日「個別相談雑談会」など約1000回の勉強会を開催。年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年に家族で1年間の世界一周を実現!(以上は2007年6月現在)
>>講演・コンサル実績はこちら

■七転び八起きの経歴
1958年福岡市大名生まれ。西新小→百道中→城南高→小倉西高(以上高校は裏口入学)→立命館大学卒。

新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。

しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。

97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。

お楽しみはコレからだ。

インタークロス株主&監視役
私の評判は以下へ直接確認下さい

●日本一の自然食品通販「やずや」矢頭社長●日本一の明太子「ふくや」川原会長・社長●ホワイトデー創案者「石村萬盛堂・ボンサンク」石村社長●冷凍たこ焼きの元祖「八ちゃん堂」川邊社長●九州一の宅配鮨チェーン「ふく鮨本舗の三太郎」ドゥイットナウ・蔀社長●元HIS取締役「ビッグフィールド」大野社長●日本のドラッカー「ランチェスター経営」竹田社長●ユニクロの外部人事部長も務める「スピリッツ」竹内社長●帝国データバンク・江口情報部長●TNCジャーナル・中村キャスター●ダスキン・伊藤氏●西南大学・立石教授●中垣浩一税理士●のこのしまアイランドパーク・久保田社長●アルク教育社・鬼塚取締役●居酒屋の元祖「てっしい村」溝上会長●ユニホー・富崎氏●元日本マンパワー福岡校・中川マネジャー●環境平和建設・平川社長●ジャパンエントリー・澄谷代表●炭火焼き「暖炭」田中代表●西日本最大の建材商社「越智産業」越智社長●大分・佐伯の魚屋「ほしや」川野専務●九州一の電話秘書・貸机「アーバンオフィス」池田社長●ネオプラトン・諸原取締役●消費者マーケティングのパイオニア「ドゥハウス」稲垣社長●福岡一の英会話スクール「FCC福岡コミュニケーションセンター」赤峰代表●日本一の仏壇「はせがわ」長谷川社長●業界一の聖心美容外科創業者「ザ・クリニック」山川院長●リフォーム業界の革命児「ホームテック」小笠原社長●中洲NO1「福一不動産」古川社長●ノエビア・川上氏●KMA・巻社長●ジンザイ・片島所長●店舗設計「リードクリエーション」福泉社長●福岡大学経済学部・阿比留教授●ラーメン「博多・一風堂」河原社長/他
posted by わくわくアトム at 16:11| お世話になった講師の先生方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

栢野克己先生の経営人生計画セミナーの風景

先日、9月2日(火)に岡山国際交流センターにて
栢野克己先生の「経営人生計画セミナー」を行いました。

このセミナーは通常2日かけてするものですが
無理を言って1日で行う強行スケジュールでした。

それでも、参加者の皆様の熱いトークで
セミナーは延びに延びて
何と終了までに2時間半オーバーをしました!

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

それにしても、参加者の皆様の意識の高いことに
本当に驚きました。
そして、栢野先生も気合が入りまくりでした。

まず、イントロの2時間半くらいに
栢野先生の講義があり、
それから、夜になるまで
参加者様が一人ひとり現状を報告されながら
参加者様や栢野先生がアドバイスをする
ホットシート形式のセミナーでした。


お昼を食べたのも何と2時半からだったんですよ。
栢野先生が「今の流れを変えたくない、このまま行こう!」

いかにセミナーが盛り上がったか分かって頂けると思います♪


そして、夜からは懇親会。
美味しいお酒と料理をいただきました。

そして、もう一度自己紹介。

今回のセミナーは一人ひとり発表をしたからか
通常のセミナーよりもより参加者の皆様の結びつきが
強かったように思います。


参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!
posted by わくわくアトム at 17:24| セミナーに参加して下さった方々のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

栢野克己先生の経営人生計画セミナー

あなたは自分の経営計画と人生計画を立てていますか?


経営計画書というものをご存知ですか?
大企業では当たり前のものですが
中小企業では1%も無いと言われています。


これを作るだけでも、経営全体を統一的に考えることができ、
統一的に改善するので、経営効率が良くなって業績がとても
良くなります。そして、経営の大事なところを掘り下げて考える
習慣が身につくので、何年か続けていると社長の戦略実力が
大幅にアップします。



こんなに色んな効果があるのに
作っている会社は1%もない・・。


大変、もったいないことです。


しかも、せっかく経営計画書を作っていても
会計中心のものであったり
分析中心のものであったりということもあります。


中小企業は、営業中心、戦略中心の経営計画書でなければ
意味がありません。



しかも、今回のセミナーでは
単なる経営計画書を作成するだけではなく
あなたの人生計画まで立ててしまうというセミナーになります。


1、あなたの使命を明確にし、
2、具体的な夢と目的と目標を発見し
3、達成期限を設定し
4、夢実現への具体的な行動目標を立てて
5、とにかく日々実行!
6、そして定期的に見直す
7、そしてまた実行!


ベストセラー13万部「小さな会社★儲けのルール」
「逆転バカ社長」著者+日本最大級16年166回累計1万人の
起業系交流会「ベンチャー大学」主催の栢野克己先生をお迎えし
しかも、ワークショップ(演習)を織り交ぜた
9時間があっという間に感じること間違いなし。



自己啓発と成功法則、そして戦略・マーケティングと
全てを網羅した画期的なセミナーになることでしょう。



【セミナー詳細】


2008年9月2日(火)
10:00から19:00まで
岡山駅近辺(参加申し込みの方にお知らせいたします)

テーマ
「経営計画書作成」&「人生計画」

九州ベンチャー大学
インタークロス代表の栢野克己先生を
お迎えしてあなたの夢と戦略とを結びつけた
経営人生計画を作るセミナーです。

参加費
15,000円(通常2日間で50000円を越える参加費です。)
この価格はありえません。

募集人数 20名様まで残り5名様(演習も含まれているので、少人数で行わせていただきます。)


申し込み方法
↓こちらの申し込みフォームに必要事項を書き込んで申し込み下さい。
http://www.formpro.jp/form.php?fid=34517


楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中!
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
posted by わくわくアトム at 14:44| 現在企画中のセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

田舎のゲリラマーケッター島瀬武彦氏による戦略構築セミナー

2008年7月
13:00〜19:00

「初心者向戦略構築法セミナー」(仮)

内容
戦略の基本・・2時間
戦略初級編・・2時間
戦略応用編・・2時間

分かりやすくて実践しやすい戦略構築セミナー
あなたも6時間で戦略が分かる!

会場:岡山駅近辺


講師にチャームポジショニングコンサルタント
島瀬武彦氏をお迎えして目に見えない戦略について
講義&ワークショップを開催します。

また、詳細が決まり次第発表しますので
お楽しみに♪
posted by わくわくアトム at 11:58| 現在企画中のセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

セミナーに参加して下さった方々のご感想

■ 本を読んだだけでは、分らなかったちょっとしたコツをたくさん
  学べました。チラシのことだけでなく、接客・経営に関する
  ヒントもたくさん教えていただき、もっとお話を聞きたい!
  と思いました。
  すぐに使えるワザも満載で、セミナー料以上の売上が見込めそう
  です。初めてお会いしましたが、人間性がにじみ出ていて声まで
  オーラを感じます。
  このセミナーに参加したら、チラシに何を書いたらいいか悩んで
  いる人は一発解決!
  何でも売れそう!って気になりました。

■ この度の桃太郎セミナーどうしようか悩んだのですが、思いきって
  参加して本当に良かったと思っています。
  ニュースレターのネタ作りに困っていたのです。
  私の友達はパソコンが得意なので、とってもステキな
  ニュースレターを書くのですが、自分はというと何も浮ばない
  のです。
  でも、この度、絵手紙・イメージ戦略シートで自信が付きました。
  まだ、書いてもいないのに(笑)
  出村先生の頭の柔軟さには本当に驚くばかりです。
  そして、その人柄の何と素晴らしいことか!ファンになりました。
  ぜひ、またセミナーして下さい。お友達も誘って参加いたします。

■ 秋武政道先生、この度は大変お世話になりました。
  戦略と戦術・・。竹田陽一先生の本などで分ったような、分らない
  ような状態でしたが。秋武さんのお話を聞いてボンヤリとでは
  ありますが、見えてきました。ぜひ、また岡山でセミナーして下さい。

■ セミナーに参加してから、汚い字でPOPやハガキを出す勇気が
  出ました♪今では院内に私の字のPOPがペタペタ貼られています。本当に手書きにしてからは、患者様からよく声がかかるように
  なりました。素晴らしくパラダイムが崩れたセミナーでした。
  ありがとうございました。

■ 楽しいお絵かき講座ありがとうございました。
  あんな短時間で、何枚も描くことが出来てビックリです。
  いよいよ、絵筆を持ちますよ!

■ 秋武さんのセミナーは本当にパワフルですね。
  秋武さんからは一通り教えていただいていると思いますが
  毎回・毎回、調子や気分が違うせいか、ニュアンスや伝え方が
  変わり、新しい角度で考えることが出来ます。
  セミナー前に「劇的な集客」などと考えていましたが
  あらためて、「本当にそれを望んでいるならここにはいないだろう」とつくづく感じました。「きちんとやります」今後も
  ずっとよろしくお願いいたします。

■ 秋武政道様、遠いところからはるばる岡山まできてくださり 
  本当にありがとうございました。
  当店には「軸」がないことを痛感しました。
  右へ左へフラフラしておりました。じっくりとUSPを考えて
  みたいと思っています。
  バナナの話をしている秋武さんもすごくステキでした。
  台湾バナナ万歳♪あれからスーパーに行くとバナナが気になります。
  追伸:じじやさんの干物おいしかったです。
     ありがとうございました!

■ 実はUSPという言葉を初めて聞きました。
  秋武さんの話を聞いていたら、その意味と重要性、導き出し方が
  分ったので、教えていただいた通り、頭を使って考えます。
  USPを頭の隅におくことで、集客のためのチラシを書くときや
  接客のときなど、とにかく前より自信を持つことが出来、仕事が
  楽しくなりました。
  自然とアイディアがわいてきて、それを行動に移したら、お客様が
  喜んでくれました。

■ 目に付かせるという1つのハードルを下げるための【手書き】
  そして、手書きやワードであるということよりも、そこに書かれて
  いるライティングやその文章を書くに当っての「思い」・・。
  すごく学ばせていただきました。
  正直、手書きというものはただの手法ではないか?と頭の片隅に
  疑問を持って今回は参加いたしました。
  私の頭の中で、最重要視していたものは、想いを的確に書く伝える
  ライティングでした。いつも思いのたけをつづって、それを手法化
  (PASONA)する。その手法化に大変苦労を感じていました。
  今回のセミナーを受け、お話をさせていただいたことで、モヤモヤ
  が吹き去り、手法化することを最後のテクニック程度に考えること
  が出来るようになりました。
  本当にありがとうございました。この出会いのおかげで、山のよう
  にたまっていた仕事ですがウソのように進んでいきました。
  今後の私の実践を見ていてください。このセミナーは私の転機と
  なるセミナーでした。

■ 難しい内容のセミナーも秋武さんの手にかかるとよく分りました。
  話があちこち飛びながらもとっても良かったです。
  難しく考えずにまずは実践してみます。
  そしてご報告ですね。ありがとうございます。

■ 秋武先生、シンプルで楽しいお話ありがとうございました。
  実は、秋武先生のことは何も知らず、少々分らないところも
  あったのですが、そんなところはすっ飛ばして、とにかく興味
  深い内容でした。
  ものには踏むべき段階があることが分りました。
  また、ぜひお目にかかりたいです。

■ USPよかったです。
  自分でもぼんやりとらえていたし、スタッフには充分に伝えて
  いなかったので、患者さんには実に伝わっていないでしょう。
  ミーティングで皆にも考えてもらって作り上げます。
  USP、この考えと作り方を身につけると「力」になりますね。
  色んなものが明確になりますし、スタッフにも患者さんにも
  分りやすくなるはずです。

■ チラシでの自己紹介や商品への思い、こだわりなどの発想が
  今までなかったので「目からウロコ」状態でした。
  それらをフォーマットにし、すぐにでもチラシを作れる状態に
  までしてくれるセミナーでした。
  「聞いた」「知ってる」ではなく「出来る」「作れる」までを
  一日でやってくれたので良かったです。
  出し惜しみがなかったのが出村さんの人柄ですね。

■ この度はお世話になりました。
  今回のセミナーで多くを学べました。
  一番大きい気づきだったのは「自由にやればいい」「決まりはない」ということです。遅ればせながら出村さんの本2冊とも
  購入しました。やりますよ〜!
posted by わくわくアトム at 11:03| セミナーに参加して下さった方々のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

今までセミナー講師をしていただいた講師の皆様

現役コピーライター
ばなな組・男組・門司港ビジネスアカデミー主宰
       秋武 政道氏

http://blog.livedoor.jp/loveletters/


汚いチラシ・手書きチラシ創始者
でむら式ひらめくビジネス右脳発想法
       出村 邦彦氏

http://www.kiduki.com/

進化したニュースレター「あなたレター」創始者
働くことが楽しくなるモエル塾主宰
       木戸 一敏氏

http://www.moeljyuku.jp/
posted by わくわくアトム at 10:47| お世話になった講師の先生方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃太郎も真っ青セミナーシリーズ

岡山桃太郎ビジネスアカデミー企画
桃太郎も真っ青セミナーシリーズ

今までのセミナーの告知ブログです。

桃太郎も真っ青セミナー
posted by わくわくアトム at 10:36| セミナー告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

